スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

つけ麺作ってみたよー

2016年6月29日

昨日、僕は休みだったため、またしても晩飯当番だったのですが。

最近蒸し暑いので、さっぱりとしたものを食べたいな、と。

だがしかし!そうめんはちょっと飽きていたので(ちょいちょい食べてる)、

つけ麺を作ってみることに。

具は豚肉(しゃぶしゃぶ用)、キャベツ半玉、玉子とエビ、玉ねぎ。

麺は焼きそば用の安い麺(1玉20円前後のやつ)。

玉ねぎ以外の具材を塩茹でし、冷まして冷蔵庫へ。麺は食べる直前に軽く茹で

(もともと蒸してある麺なので長く茹でる必要はないけど、焼きそば用の麺はくっつかないように油がまぶしてあるため、その油を落とすために茹でる)、

冷水で締め、さらに氷で冷やしておく。

つけだれは、醤油と液糖とごま油と水で作る。辛くしたいんですが、我が家は子供が辛いのが苦手なため、辛味は個人で適度に。

やー、なんでか麺よりもキャベツの方が減るのが早い。

キャベツ半玉ってまずまずの量があったのに、あっという間になくなった(笑)!

まあ、野菜をよく食べてくれるのはいいことです♪

安価で手軽にできますからみなさまもどうぞお試しを♪

担当者:松村

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031