スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

千葉モノレールに乗って来ました!

2013年9月13日

2号線の終点、千城台駅から1日乗車券600円(俺妹コラボ切符)を使い、新みなと駅までは「俺妹編成」で、声優さんがする車内アナウンスを聞きながら行きました!

と、ここで、俺妹とは何かというと=千葉を舞台にしたコミカルかつハートフルなアニメ「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」の事で、アニメのオープニングでも千葉モノレールが走っているんですよ!

それがあっての、ラッピング車両コラボレーションな訳なんでしょうね!

車内の広告から、注意書き、路線図まで、全部、俺妹になっていたのに驚き(喜び?!)ました!

新みなと駅からは、新型車両の「アーバンフライヤー」に乗り、1号線の終点、県庁前駅まで折り返して、千葉モノレール全線を乗り継ぎました!

その後、千葉駅まで戻り、昼食とショッピングを楽しんだ後、千葉公園駅で下車し、千葉公園を散策して来ました!

千葉公園近辺には、隠れた鉄道史跡があり、なかなか興味深い所でしたよ!

そして、千城台駅に戻り、モノレールの小さな旅、終了~です~!

私が行ったのは、平日だった為、1日乗車券の有効時間が、1000~1800と、通勤時間帯を避けた時間だったんですが、休日なら終日有効と、本当にお得な切符でしたよ!(俺妹だし)

この、千葉モノレールの、三菱サフェージュ式(懸垂式)モノレール、カーブや勾配に強い方式の鉄道なんですが、走行輪は、ゴムタイヤなんですよ!

鉄車輪の低走行抵抗とは違う方向性ですが、ゴムタイヤな為に、急カーブや勾配に強く出来るんですね!

担当者:ピット担当 影近