サービス事例 / 2009年10月13日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

【ラルゴ】足廻りからの異音を解決したい!!→解決しました~☆

2009年10月13日

今回ご紹介させて頂くのはMさん所有のラルゴです(^_^)

まずはWEBへの掲載が大分遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした!m(_ _)m この場を借りてゴメンナサイ!

さて、長~いお付き合いのMさんですが、この度ラルゴにお乗換えをされました。外観もきれいですが、ビックリしたのが内装の綺麗さ!パネルやシートなどがホントに綺麗なんです。羨ましいですね~。そんなラルゴでまずは先日、タイヤへのチッソガスの充填にご来店頂きました。ありがとうございます!

そして後日、「ちょっと相談なんだけど・・・」と再びご来店。お話を聞くと、走行中に足回りから異音がするとの事。具体的にどんな状況で鳴るかもはっきり分からずお困りでした。

ならば、という事で早速試乗させていただくと、確かに左側から軋み音が聞こえてきます。どうやら車の上下動と合わせて音がしている様子。お店に戻りリフトアップ。一通り足回りを点検してもアーム類のガタツキや緩み、干渉等はありません。そこでリフトを下ろして車のサイドステップに乗り、全体重をかけて揺らす、揺らす!・・・すると、走行中に聞こえた軋み音が左右の前輪からやっぱり鳴っています。タイヤハウスに頭を突っ込み、注意深く音の出所を探ると、どうやらスタビライザーのブッシュ付近が怪しい。ブッシュもパッと見ヘタッているみたい。ためしに潤滑剤を吹いて、先ほどと同じく車を揺らしてみると、なんと音、止まりました!!「原因はコイツか!」という事でMさんにご報告。まずは原因が分かって一安心です。そして今回、ブッシュの交換となりました。

部品を取り寄せ、作業当日。外したブッシュの写真(左から二番目)をご覧下さい。一目瞭然ですね。恐らくブッシュが著しく潰れてしまい、金属部分がこすれて音が出ていたんだと思います。スタビライザーリンクそのものは良好でしたので、今回は左右のブッシュを交換。作業完了後、再度車を揺らしてみましたが、バッチリ異音は止まりました。良かった~!Mさんも安心して頂けたみたいで嬉しいです。走行中の異音と言うのは出所を見つけるのがなかなか難しく、苦労する場合も多いんですが、今回は万事上手くいきました。Mさん、これからも些細な事でも結構ですので何かありましたら気軽に声を掛けてください!ラルゴのメンテナンス、お待ちしていますよ~!!

今回もご来店、誠にありがとうございました!!

ご協力ありがとうございます、またよろしくお願いします!!

担当者:隅内

【アウディ A4】ホイール交換でご来店です☆

2009年10月13日

今回ご紹介させて頂くのはⅠさん所有のアウディ A4です(^_^)

6月にも当コーナーで納車直後のご様子を紹介させて頂きましたが、今回はアルミホイールの新調です!Iさんからご指名頂いたのは、イタリアの老舗ホイールメーカー「OZレーシング」の「クロノ-HT」です。

「OZのクロノ」と言えば思い出すのが、かつてWRC参戦車両の足元を支えた、太く力強い5本スポークのシルエットです。それが今は細くシャープにシェイプアップされ、変わらぬ高剛性と軽さを両立させた「HT」に進化しました。

シンプルながらもやはりカッコいい!!ワタクシ隅内もマイカーのプントにはOZを装着していますが、OZのホイールは欧州車にバッチリ似合いますね~!もちろん、IさんのアウディA4にはそれ以上にマッチしています!

そしてデザインは当然の事、ハイパワーな車を支える為の強度がしっかりしているのもOZの魅力。軽さを追求したホイールは数多く世に在れど、OZはホイール耐久試験には厳しい自社基準を課しています。この「クロノ-HT」もIさんの『熱~い走り』にきっと応えてくれるはず!!エアーチェック、バランス調整などのこれからのメンテナンスもお気軽に声を掛けてくださいね!よろしくお願いしますm(_ _)m

今回もご来店、誠にありがとうございました!!

ご協力ありがとうございます、またよろしくお願いします!!

担当者:隅内

カレンダー

2009年 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031