スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

諸君 私はMT車が好きだ

2019年4月30日

皆さんこんにちは!

ここ最近ベイスターズが負けすぎて、何がなんだかよくわからなくなってしまった隅内です。

 

さて、今回の日記のタイトル。

どこぞの少佐のようなセリフですが、私はMT車を運転するのが大好きです。

 

こちら↑は、私が今所有しているトゥインゴのシフトレバー。なかなかおしゃれだと思いませんか?

 

それは別として、今まで所有してきた車は4台全てMT車。

 

特にサーキットを走る訳でもなく、運転が上手い訳でもありませんが、「車を操っている」フィーリングが好きなんです。

 

ダラーっと運転すればそれなりに、もしくは同乗者に気を遣った丁寧な運転を心掛ければまたそれなりの返事をしてくれるのが、MT車を運転する上での醍醐味だと思っています。

 

さらに言えば、車を運転する上ではある程度の「不自由」があってもいいのでは、とも考えます。

 

MT車の場合、まず発進時にクラッチペダルを踏んでクラッチを切り、エンジンON。

アクセルを軽くあおりながらクラッチペダルを徐々に戻してミートさせる。

 

このように、ちょっとした「手間」が掛かります。

しかし、そうした「手間」があるからこそ、失敗すれば「次はこうすれば上手くいくかな?」

成功すれば、「今の感覚は良かった。次もこれを活かしてみよう!」など、常にスキルアップを意識した走りに繋げることができます。

 

いくら技術が進化しても、操るのはやっぱりヒトです。

「自動~」「先進~」などの安全機能に慢心せず、自分の運転技術にも日々向き合っていきたいものですね。

 

 

担当者:隅内