スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

なんだかんだ言っても。

2018年11月16日

みなさ~ん、おばらきー!

隅内です。

 

このあいさつで「ピン」と来た人、あなたはきっと茨城大好きっ子ですね!

 

さて。

 

ここ数日になって、ようやくこの季節らしい冷え込みになってきました。

 

そう。なんだかんだ言っても、冬は寒いんです。

 

寒くなると・・・。

 

忘れた頃に、雪が降ってきます!!

茨城県南では、シーズンに雪が降るのは数回程度ですが、だからこそ備えが重要なのは言うまでもありませんよね?

 

さらに、雪が降らなくても起こるのが「路面の凍結」。これは本当にキケンです!!

 

という事で、地元牛久市周辺の路面凍結の可能性が高い地点を「スタッフ独自に」まとめた【路面凍結マップ】なるものを作成しました!!

 

牛久市には市を縦断する形で常磐線が走っているため、各地点に陸橋があります。

 

陸橋は地熱が届かず、放射冷却で冷やされやすいため、凍結する危険性が高いのです。

 

ですので、前日に雨などが降った翌日、路面が乾ききらずに氷点下以下まで気温が下がった時は要注意!

 

ぜひ、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンなどで、冬に備えましょう!

 

店内のスタッドレスタイヤコーナーにはマップが置いてありますので、地元の凍結危険ポイントを事前に抑えて、冬の安全ドライブにぜひお役立てください!

担当者:隅内