スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

初めてのサングラス、すごい!

2018年8月2日

皆さんこんにちは!隅内です。

 

先日ロードバイクを走らせた際に痛感した、裸眼の辛さ。

 

いつもは眼鏡着用ですが、スポーツをする際にはコンタクトにしています。

 

ただ、それだと時には時速4~50kmにもなるロードバイク走行では目にとんでもない負担がかかります・・・。

 

 

そ  こ  で  !  !

 

 

じゃ~ん!!ついにサングラスを買っちゃいました。「オークリー レーダーロック」です。

 

詳しくはネットをググればあちこちで紹介されているので、ここでは割愛!!

さっそく具合を試すべく、サイクリングロードへ出向いてきました。

 

 

一式を車に詰め込んで・・・

 

 

 いざ、準備完了!!今回は石岡市・高浜駅近くのパーキングを始点として、恋瀬川サイクリングロードを往復してきました。

 

 

7/30のこの日は猛暑復活!うだるような暑さの中のサイクリングとなりましたが、サングラスが大活躍!!

 

いや、ホントにすごい。

 

何がすごいって、全く眩しくない!「サングラスなんだから当たり前でしょ」と言われるかもしれませんが、今回が初サングラスの自分にとってはこれだけでも驚きです。

 

今の時期の日差しだと、とにかく眩しいから目をしかめてしまい、視界は狭くなるし疲れるしで、走りに集中できませんでした。それが全くないので、とにかく楽。

 

 

さらに、このサングラスのすごい所。コントラストがはっきりして、路面状況を瞬時にとらえやすい!!

「プリズムロード」というレンズを使っているのですが、眩しい所でも葉陰で暗い所でも、コントラストがはっきりするので路面状況を瞬時にとらえられるんです。

 

ちなみに 前傾姿勢で長時間使用しても視界はクリアーで、見にくく感じることもありませんでした。

 

 

いや~、この良さを一度知ってしまったら、サングラス無しのサイクリングにはもう戻れませんね。

この夏は例年よりも走る機会が増えそう!!今から楽しみです。

 

担当者:隅内