スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

研修第二班も「久留米」に行って来ました!!!

2016年8月13日

先日第一班が行ってきた研修に、私達も行って来ました!!

今回のメンバーは私(宮崎)とうしく店の鈴木、土浦店の石塚の3人です(*´ω`*)

前回のメンバーと同じ内容の訓練ですので、ブリヂストンゆかりの地のご紹介は省かせて頂いて・・・今回の訓練地「久留米」のご紹介を☆

久留米という地は「ブリヂストンタイヤ」創業者「石橋正二郎」が生まれ、そしてブリヂストンタイヤが創業した地であります。私達タイヤ館のメンバーからすると、ブリヂストンタイヤが創業された久留米という地はまさに「聖地」であり、今回の訓練で足を踏み入れた事はとても貴重な体験でした(*´з`)

ちなみに創業者である「石橋正二郎」さんは最初からタイヤを作っていたわけではありません。実はビックリすると思いますが、最初に企業した会社は実は・・・「足袋」 ???そうです、足に履く足袋を作る会社として起業され、足袋の会社としても成功をおさめられたお方です。

そして1930年に足袋の会社内の「日本足袋タイヤ部」が初めて純国産のタイヤを開発に成功し、その後タイヤ事業を拡大していったんです!! 皆さんが履いていらっしゃるブリヂストンタイヤが足袋の会社から作られていったというのも凄い話ですよね~

そしてそのタイヤは皆様に愛され、現在世界ナンバー1のタイヤメーカーなんですよ(*^-^*)

物作りに対する思いがとても強いお方なんです。

私達もその思いを胸に一人でも多くの方にブリヂストンタイヤの良さを知って頂けるように、更に頑張ります!!!

担当者:宮崎