スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

猫日記②

2016年8月5日

猫愛好家の宮永です。

最近猫のネタをアップしていなかったので久しぶりにウチの猫たちの近況をご報告します。

一匹飼いのお宅では新たに新しい猫を迎えるにあたり、先輩猫との相性があるようです。

もともと家猫は約5000年前に、リビアあたりのヤマネコが人間の集落に住み着き飼いならせて家畜化したもの。

ヤマネコは群れずに一匹で行動し、自分の縄張りを大事にするので他のネコを嫌います。

普段は大人しい家猫といえどまだまだ野生本能は残っているので、人間に飼われている猫だってワイルドです(*´ω`*)

先輩猫からしたら、子猫であっても自分のテリトリーに入ってきた余所者に見えるのでしょう。

しかも、今までは飼い主さんの愛情を独り占めできたので、割り込めれたら面白くありません。

ウチのジジも今まではのんきに平和に暮らしていたのですが、突如出現した仔猫に激オコで

シュレが近づくだけで威嚇しっぱなし(-"-)

シュレの方は遊んでほしいので思わず飛びついちゃうのですが、ジジに怒鳴られた瞬間ビビって

縮こまっちゃいます。

人間としては、見ていて微笑ましいのですが、当の猫たちはお互い大変なので

普段は一匹ずつ部屋に隔離して、一日30分ほどの面会にしています。

少しずつ慣れさせてお互いの存在を理解してきた頃に一緒にさせます。

←遊び疲れて爆睡中(-ω-)zzz

最近は慣れてきて一緒にさせても平気になってきました。

今度は仲良くなってきたところをご紹介しますね!

担当者:宮永