スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

株式会社イヤサカさんの最新工具内覧会に参加させた頂きました!(^^)!

2016年6月15日

こんにちは☆

先日、いつもお世話になっているイヤサカさん(一般的な工具やリフト等大がかりな設備一式を担当してもらっている)の内覧会に出席させて頂きました!!!

千葉の印西の奥の方に大きな敷地を確保してそこから色々な整備工場にリフト等をおろしているようです(*´ω`)

大きな倉庫にはいっぱいのリフトが置かれていて発送待ちになってました('◇')ゞ

本当にいろいろな最新の工具が立ち並んでいたわけですが、やはり気になるのはタイヤに関わる工具や機械ですね?(*^^)v

まずタイヤ交換の機械(タイヤチェンジャー)なんですが、普通の一般的なタイヤチェンジャーではなくかなり大がかりな物が展示してありました。

うしく上柏田店においてあるものの三倍くらいの大きさでしょうか…

値段も三倍くらいしそうな気がします(笑)

展示してあったチェンジャーなんですが、ほぼ完全フルオートで、人間が行うのは機械にタイヤをセットしてリムのサイズを機会に覚えさせるだけなんです(*ノωノ)

汎用性は非常に高く、殆どの乗用タイヤなら問題なくフルオートだそうです…

本当にびっくりしますね(笑)(; ・`д・´)

ただ、まだまだうちのスタッフのベテランに比べるとタイヤ交換にかかる時間はだいぶながいと思いますよ!!!☆彡

色んな画像を載せたかったんですが、制限がある為、私が一番気に入った機械を掲載しておきます!

二枚目の画像は、皆さんももしかしたらお気づきになられるかたもいるかもしれませんね☆

そうなんですアライメントの送信機です( *´艸`)

当店で置いてあるものや一般的な送信機とはなにか様子が違います!スタッフが取り付けるところを見せてくれたんですが、ホイールにつけるのではなくタイヤに挟み込むタイプだそうです!

装着時間おおよそ5秒足らずでした(笑)

使い慣れたスタッフがアライメントの測定に要する時間は2分半くらいで終わるそうです!

本当に早いです☆彡

また、アライメントの測定後は基本的に調整作業に移りますが、アライメントリフトがすごく大きいので、リフト下のスペースがとても広いようです!

三枚目の画像は、車の調整個所の下部(リフト上部に)LEDが内蔵されてます!

このLEDの色ですが、暖色を使っていて目に優しいしとっても作業者を考えている作りです('ω')ノ

なんとエアーゲージも四隅に設置されてるんです(笑)いたれりつくせりなアライメントリフトのご紹介でした☆彡

イヤサカさん今回は内覧会へのご招待本当にありがとうございました!!!

担当者:櫻井 勇輝