スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの寿命

2014年12月6日

本日タイヤ館うしく上柏田店にパンクのお客様が来店されました。

タイヤを見てみるとゴムの劣化によりタイヤにヒビが入り

そのヒビからタイヤが裂けてしまっていました。

走行中のタイヤの破裂で大変なことになってしまいました。

タイヤにも生き物と同じように寿命があります。

溝が少なくなって交換を考える方は多いと思いますが

ゴムの劣化によるヒビ割れでも進行具合によっては交換が必要になります。

普段の生活の中でも輪ゴムが古くなってボロボロになってしまった経験はあると思いますが

タイヤもゴムでできているので直射日光や雨風でボロボロになってしまいます。

ヒビが進行すればそこがきっかけになり走行中の衝撃で突然の破裂で大変危険です。

タイヤを3年以上使用している車はヒビ割れの危険がありますので

タイヤの点検をオススメします。

担当者:宮永