スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

あ!教習所で習ったやつだ!

2020年10月7日

みなさまこんにちは!西中です!

先日、ヴェーパーロック現象を生まれて初めて経験しました!

ヴェーパーロック現象、ご存知ですか?

 

 

簡単にいうと、長い下り坂などでブレーキを長時間使い続けると、ブレーキが突然スカスカになってしまうという現象です!恐ろしいですね!

ブレーキフルードを定期的に交換しておかないと、フルードの沸点が下がってヴェーパーロック現象が起こりやすくなるので、ブレーキフルード交換は車検ごとに必ず行う事をオススメします!

 

 

かくいう私は、バイクを運転していてこの現象に襲われました。

霞ヶ浦大橋を目指して走っていたのですが、突然前輪ブレーキが全く使い物にならなくなったのです。

 

 

調べてみると、ブレーキレバーが固着して戻りにくくなり、常に軽くブレーキがかかった状態で走っていたようです。

 

 

レバーを分解し、ピボットボルトにグリースを塗り込んでみると、スムーズに戻るようになりました。これで安心です。

 

ブレーキは、車でもバイクでも非常に大切な要素です。

車検時はもちろん、普段の走行中でも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

担当者:西中