スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハンバァァァァグ!!!

2020年8月14日

みなさまこんにちは!昔ちょっとイジり気味だった地元の同級生が、今はYouTuberになっているという事実を知って震えている西中です!(動画再生回数平均20前後)

 

 

今日も今日とてお料理日記です(笑)

YouTubeで紹介されていた至高のハンバーグを作っていきます!

 

 

使うのは玉ねぎと牛豚合挽き肉と卵とパン粉、変わったところで牛脂を使います!

まずは玉ねぎのみじん切りをバターで飴色に炒めます!

 

 

飴色と呼ぶにはあまりにもドス黒いですが気にせず先に進みます。

 

 

挽き肉と卵、牛脂とパン粉を混ぜ込んでいきます。

ここで水とコンソメを投入すると旨味が増すようです。

 

 

これまた変わったところで、粉ゼラチンを投入します!

肉汁がハンバーグから流れ出さないように留めておく効果があるそうです。

 

 

飴色玉ねぎ(?)も投入して、混ぜ込んでいきます。

このハンバーグの種を2分割して成型し、いよいよ運命の焼き作業に入ります。

 

 

中まで火を通すために、弱火でじっくり焼いていくのがコツなんだそうです。

焼け目が付いてきたら裏返します。

 

 

なかなかいい色に焼けた気がします。

蓋をして蒸し焼きにしたりしつつ全体に火を通すことを意識します。

爪楊枝などでハンバーグを刺してみて、透き通った肉汁が出てきたら焼き上がりのサインです!

 

 

断面を見てみると、肉汁が内部に留まっているのが分かります。これが粉ゼラチンの効果なのですね。

旨味がしっかりしていて、お店で食べたら1000円以上はしそうな味わいになりましたよ!

 

少しだけ手間のかかるメニューですが、体力のある日はまた作る価値があるハンバーグだと思いました。

皆様もぜひ試してみてください!

 

 

担当者:西中