都筑の日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

開かずの間??大ピ~ンチ(焦)!!!

【その他】
2022年9月2日

 

 

2022年夏、それは突然起こりました。

 

 

 

 

お店の女子トイレのドアが開かない!!!

ノブをひねっても一切手ごたえナシ♪

一体何が起きたのかサッパリです。

でも、思えば以前からドアの開閉時に

「ガツっ」と引っかかる感じはあり

ましたねぇ。

 

終業後、とにかくドアが開くように

しなければと、作戦開始です!

もちろん陣頭指揮は車・電気・木工

なんでもこなせる店長百瀬がとって

おります。

もうすでに表側のノブは外れてます。

しかし、ここからが大変でした(汗)

 

 

 

ご覧くださいこの光景↓

ピッキングそのもの(笑)

 

いやいや、決して覗きをするため

でも盗みを働くわけでもないです!

 

ノブを外したものの、内部のノブの

固定部が破損し「どうやって回そうか

と試行錯誤中の図」でございます☆

 

構造を把握するために反対側の男子

トイレのノブも分解…どこがどう

壊れたのか、どう動かせばいいのか

だんだん分かって来ました♪

 

 

複数の工具を駆使し、あーでもない

こーでもないを数十分・・・

なんとかドアを開けられましたぁぁ!!!

 

途中、自分の脳裏には何度「蹴破る

しかない!」と浮かんだことか(笑)

とにかく開いてよかった☆

 

 

原因は↓の破損。

 

 

経年劣化?金属疲労??

外側2か所と、内部の軸受けが

もうズタボロです。

 

 

材質はわかりませんが、こんなにも

ものの見事に割れるんですね!?

 

 

割れた部品がポロリ・・・

軸受けがバカになってノブが

回らなくなってしまったという

事でした。

割れてクリアランスが増した

部分にドライバーを何本か刺し

どうにか軸を回せたのでドアが

開いたというワケです。

 

 

もうこのお店も築20年以上・・・

リニューアル工事なども入ってますが

様々なガタがアチラコチラに・・・

お店も車も人間の体もメンテナンスが

重要ですね☆

あ、女子トイレは、現状使用可能な

状態となっておりますので、安心して

ご来店ください<m(__)m>

担当者:登坂・百瀬

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031