スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

上抜きオイルチェンジャー

2019年2月11日

オイル交換は下抜きに限る(*`Д´)ノ!!!と言われて参りましたが、最近どうもその限りではないようで、上から機械で抜いた方が良く抜ける車種もあります( ̄∇ ̄*)ゞオイルパンといってエンジンの下でオイルを溜めておく器の様な物があるのですが、ここの内部形状にもよるようです(´-ω-`)

又、レベルゲージから上抜きチェンジャーのノズルを差し込んでオイルを抜くのですが、このレベルゲージのレイアウトも上手く抜ける、抜けないに関わってきます。エンジンのヘッドカバーを貫通していたり、この部分が細くなっていたりすると抜けないことが多いですね。上手く上抜き出来るお車は下抜きよりも0.5リッター~1リッター近く多く抜けるものも有りますよ!トヨタ自動車や日産自動車のお車は抜けることが多いですね!特に日産自動車は多く抜けるのでオイル交換後のフィーリングにも違いがあると思います。私のセレナは毎回上抜きでやってますv(・∀・*)詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい(*^ー^)ノ♪

写真はエクストレイルで、オイルメーカーさんの資料ではオイル交換のみは3.5リッターと有りますが、4リッター抜けています。そのぶん、交換後の新油も綺麗になるということです。(しかし、オイルが多く入る分若干オイル代金は上がってしまいますのでご了承を。)