湘南台スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

乗っています、新しい愛車

2016年3月6日

皆様、こんにちは!曽我です。

先日納車された私の新しい愛車、

三菱 ギャランフォルティススポーツバック。

乗っていますよ~。

カタログスペックで240馬力、350Nm

ミッションはTC-SSTという2ペダルマニュアルです。

VWでいうDSGですね。

先日の日記の愛車遍歴でも書いたとおり、

私はトルク重視でこのギャランはまさに希望の車でもありました。

実際に乗って、イイですね。

普段はゆったり乗ることができます。

ただ、ちょっとアクセルを踏み込むとイイ加速をしてくれます。

あっという間に制限速度です。

シートに体が押し付けられる感じもあります。

ただ、気になる点もありTC-SSTの挙動に慣れないというのがあります。

オートマなのでクラッチやギアチェンジの操作はありません。

これは機械がやってくれていて見えてないだけで、

裏では機械がクラッチを操作し、ギアチェンジをしてくれています。

なので低速走行をするとギアチェンジがうまくなく、

ショックを感じたりします。渋滞にはまると疲れそうです。

と、気になる点を書きましたが、トータルの満足度は高いです。

残念なのはもう生産をしていないこと。

ギャラン気に入っても新しい型がない。

じゃあランエボ?いや、ランエボももう生産してないじゃん!

次の愛車はかなり悩みそうです。

まぁ、まだまだ先の話ですけどね。

担当者:そが