スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッフ堀のスカイライン日記~車高調整編~

2017年6月8日

こんにちは!スタッフの堀です。

 

今回は自分のスカイラインの車高を調整致しました!

 

お金が無いので今回はお金のかからないカスタムになります(笑)

 

自分の車は全長式の車高調が付いていてバネの長さ(自由長)を変えずに好きな車高に調整できるのですが、今回は敢えてバネの長さも変えてみました。

 

 

自由長を変えるとバネの縮み方が変化してしまうので、悪く言うと乗り心地が悪くなる事があります(*_*)

 

なので僕たちもそうですが車高調で車高を下げたい!と言う時は基本的に取説のメーカー基準値で車高調を組み付けます。

 

しかし、中にはスポーツカーでサーキット走りたい!と言った方だと自由長を敢えて変えたりします。

 

俗にプリロードを変化させる。とも言いますね(^^)v

 

このプリロードを変えるとバネの縮み方が変わるのでフロントだとハンドルの応答性が変化し、リアだとトラクションも変化します。

 

もちろんただ硬くすれば良いって物でも無く

 

ドリフトをやりたい!

 

富士スピードウェイを走りたい!

 

と言った目的に沿ったセッティングが必要です。

 

ちなみに僕は前を硬め、後ろをバリカタにしました。(ラーメンの話じゃないですよ!)

 

 

 

担当者:堀