スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

運転免許更新

2016年4月30日

こんにちは。スタッフの堀です。

私事ですが、先日運転免許証の更新に行ってきました。

そこで面白いお話を聞いたのでご紹介します(^^)v

皆さんは

『環状交差点』

『ラウンドアバウト』

って聞いたことありますか?

実はこれ、丸い形をした交差点なんです!!

この環状交差点は信号の無い交差点で交通事故を少なくするために作られたそうです。

もちろん、独自のルールがありまして…

必ず時計回りで走行

交差点内に通行車がいる場合は通行車優先

などなど…。

インターネットに詳しい情報が出てますので、

お出掛け前におさらいしておくと良いかもしれませんね(^O^)

ちなみに、静岡県には3ヵ所にあるらしく、

静岡市内近辺だとお隣の焼津市に1ヵ所あるそうです。

担当者:環状交差点に行ってみたい堀