スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

1UP

2016年5月30日

先日スキャンツールの研修に行ってきた杉山スタッフ。

タイヤ館瀬谷の整備主任として、しっかり2泊3日の難し~い?研修を受けてきてくれました。

先日の杉山スタッフの日記にもありましたが、最近の車は非常に精密にできています。

携帯電話やパソコンがものすごく便利になりましたが、そのぶん機能や使い方が年々複雑になっていますよね?

車も同じで、便利な機能が次々と登場し「正直ついていけない・・・訳が分からない!」と思っている方も多いと思います。

しかし、車は老若男女どなたでも安全に運転できるようにその操作方法は意外とシンプルです。

エンジンをかけてギアを操作し、ブレーキを踏んだりアクセルを踏めば車は動きます。

運転操作自体は簡単に、シンプルにできていますが、その内部では非常に複雑なシステムが働いていて、快適で安全な運転をサポートしてくれているんです。

特に最近のエコカーやハイブリッドカーはその多くがコンピューター制御ですので、昔のように調子が悪くなってもエンジンルームをのぞき込むだけではその原因を見つけることは不可能になりつつあります。

そこで大活躍するのが「スキャンツール」という車の診断機になります。

杉山スタッフはこの「スキャンツール」の使い方をマスターし、さらに整備士としてのウデを磨くため勉強してきた!というわけです。

そんな杉山整備士が研修から帰ってきました。

なんだか普段とは顔つきが少し違って見えます! 上司としては「おっ!たくましくなったな?」と少しうれしく思って様子を見ていた次の瞬間!!

「スキャンツールをみんながしっかり使えるように今日から教えます!自分だけ使えても意味がないので・・・」「しっかり覚えてお客さんの困り事を解決できるようになってください!」と厳しいセリフが飛び出しました。

そして開店準備が終わるとすぐにスタッフを全員招集、杉山大先生による「スキャンツール勉強会inタイヤ館瀬谷」が開講です。

当店にあるスキャンツールを使い、美濃口スタッフの自家用車で早速熱心な指導が始まりました。

とにかく熱のこもった杉山大先生の指導に、先輩スタッフもみな真剣に指導を受けるしかありません!

「杉山ってこんなに熱い男だったっけ?」「なんだか今日はやけに厳しいな~」と普段とは違う杉山スタッフに違和感を覚えながらも、全員きちんと説明を受けていました。

一度で完璧に覚えるのは難しそうですが、スタッフみんなで活用できるよう、日々勉強していきたいと思います。

勉強会終了後、野村スタッフが一言・・・「あいつ1UPしたな!」 と・・・。

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません