スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

奥高尾「小仏城山」へ

2015年10月1日

高尾山山頂から右手へ少し下ると「奥高尾方面」への登山道があります。

ここから先は一気に人気がなくなりまして・・・ 自分一人でした。

登山道と言っても「ハイキングコース」ですので整備された歩きやすい道をひたすら進みます。

この時期は「きれいな花」や「紅葉」もない非常に微妙な時期ではありますが、秋の気配を感じられる「ススキ」や「緑の落ち葉」を眺めながら歩いていると気持ちがいいものです。

暑くもなく寒くもなく、湿度も高くないので余計に気持ちよく感じます。

高尾山からひたすら歩くこと40分。

「小仏城山」に到着です。 山頂にはたくさんの椅子やベンチが置いてあり立派な売店があります。

春には桜が大変綺麗で人気の山でもあります。

しかしこの日は自分と数人の登山客だけ。 

静かな山頂で東京の景色を眺めながら朝食をとりました。

真裏に回ると真下には「相模湖」。 その先には高尾山から見るよりもさらに迫力のある丹沢、富士の景色が広がります。

聞こえるのは風の音と、葉っぱがこすれる音。

車のエンジン音も、人の話し声も、有線のBGMも聞こえません。

この非日常の中で静かに過ごすのが何とも心地よく癒されます。

時間があればその先の「陣馬山」まで縦走しようと思ったのですが、本日午後から予定があるのでこのまま引き上げることに・・・

11時は帰宅しなければいけません。

時計を見ると「8時半」。

思ったよりも時間がおしていたので急いで来た道を戻ります。

再び高尾山山頂を経由して車が止めてある登山道入り口まで下りてきました。

するとそこにはこれから登山を開始するたくさんの「登山客」が!!!

300人~500人はいたでしょうか?

さすが「高尾山」ですね?

今回は往復12キロの山行でした。

来週は丹沢に登ってきます。(天気が良ければですが・・・)

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません