スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

鎌倉 健長寺

2014年9月23日

昨日はお休みを頂いてずっと行ってみたかった鎌倉の健長寺に行ってまいりました♪

お昼過ぎに家を出て茅ヶ崎にある「しゃぶ葉」という

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店でお昼をお腹いっぱい食べて……

いや…

凄い食べ過ぎました(笑)

健長寺に向かう車内では満腹感を通り越し、

唸りながらの移動でした。( ´,_ゝ`)

それでも着く頃にはなんとか背筋を伸ばして歩けるまで回復(笑)

そしていよいよ目的地「建長寺」に到着です!!

この健長寺にずっと行きたかった理由! それは

畳80枚ほどもある大きな「雲龍図」です(*´ω`*)

「和柄フェチ」の自分としては、一度は見ておかなければいけない「図」です!

念願かなって見に来ることができました。

建長寺 雲龍図

鎌倉在住の日本画家、小泉淳作画伯の筆によるこの「雲龍図」は縦約10m、横約12mに及ぶ巨大な画であり、一年以上かけて建長寺寺務所2階の大広間にて制作されました。古来、住持が仏法を講義する法堂の天井には龍が描かれてきました。水に縁が深く、雨を呼ぶといわれる天井の龍が修行僧に法の雨(仏法の教え)を降らせると考えられていたからです。

平日ということもあり混雑もなくゆっくりと見て回ることができました。

天井いっぱいに書かれた雲龍図はやはり圧巻です!

健長寺を満喫した後は次の目的地「銭洗い弁天」へ!

がしかし!!  道に迷いました。

すんなりとたどり着けず、気づいたころには閉館の17時を迎えてしまい……(笑)

何はともあれ充実した休日を過ごし、またひとつ良い思い出が増えました♪

担当者:野村

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません