スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

夏休みの自由研究 塔ノ岳登頂

2014年7月30日

「末っ子」て不思議です。どこの家庭でも同じような特徴があると思いますが・・・

基本的に「わがまま」「負けず嫌い」だけど「気が弱い」。

口癖は「お兄ちゃん・お姉ちゃんばかりズルイ!」

そんな末っ子に親はついつい甘くなるが、忙しいと物を与えることでごまかそうとしてしまう。

そして・・・ 家族内では結果的に「損な役回り」になることが多い。

賛否両論あるかもしれませんが、そんな話をよく耳にします。

我が家の末っ子も例外ではございません。

普段から「放置プレー」状態で気の毒ですので、この夏休みはとことん付き合ってあげなければと考えています。

そして先週に引き続き今週も末っ子のリクエストに応えるべく、体を張ってまいりました。

私の「趣味」と言いますか、「トレーニング」で気の向いた時だけ行っている「登山」。

休日の午前中限定ですので近場の「丹沢」ばかりですが、自然の中で体を動かす気持ちよさにすっかり目覚めてしまい今ではすっかり「趣味」の領域に入ろうとしております。

そんな「丹沢登山」に出かけるたびに「いいな~」と反応するのが我が家の「末っ子」です。

2年前に上の子2人を連れて行ったこともあり「いつか俺も行く~」と気合十分でした。

しかし「丹沢」を侮ってはいけません。

「富士登山」のトレーニングに使われるくらいですので結構過酷です。

小学校低学年の子供にチャレンジさせるのに躊躇しましたが、思い切って行ってまいりました。

一番安全なルート「大倉尾根~塔ノ岳」にチャレンジです。

実は夏休みの自由研究も兼ねておりまして・・・

一昨年は「箱根金時山」昨年は「大山」そして今年は「塔ノ岳」。 末っ子の自由研究は毎年「登山」がテーマになっております。(これを研究と言っていいのかどうか)

夏の丹沢登山ですので暑くなる前に!ということで早朝4時起床です。

準備に少し時間がかかりましたが6時ちょうどに登山を開始しました。

「こいつ大丈夫かな?」という親の不安をよそに末っ子は元気いっぱいに登って行きます。

ところどころ休憩をはさみながら3時間30分後、無事頂上へ!

お天気にも恵まれ「絶景」をバックに山頂で「朝食」を! 気持ちよかったです。

その後はゆっくり下山し午後1時、塔ノ岳登山は無事終了しました。

往復14キロの山行でした。

初登頂に大満足の末っ子。 その横にはすっかりバテバテの自分の姿が・・・

久しぶりの登山だったことと、昨年以来体重が2割も増えた影響でしょうか?

今までで一番しんどかった気がします。 情けないですね~。 

さー明日からはまた通常業務です。 体中が痛そうですが・・・ 頑張ります!

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません