スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

吉田のうどん 麺許皆伝

2014年6月4日

最初に到着したのは「山中湖」

昨年の9月、第4回ツーリングで訪れた場所です。

今回も天気が悪く「富士山」が見えませんでした。

昨年訪れた人気のうどん店「天めん」を通過し、さらに走ること30分。

山梨県は富士吉田市のこちらのお店!

吉田のうどん「麺許皆伝」です。

富士山周辺にはたくさんの絶品グルメが存在しますが、山梨県側は「うどん」が有名です。

「ほうとう」は誰もが知る郷土料理ですね?

じつはこの吉田地区にも「吉田のうどん」という郷土料理が存在しまして、近年注目を集めています。

「吉田のうどん」

吉田のうどんは山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方で食べられている郷土料理のうどんです。硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっています。

富士北麓は、冷涼な気候と溶岩に由来する土壌ゆえに稲作が困難でした。そのため山麓地域では水掛麦による麦作が行われ、伝統的に小麦を中心とした粉食料理が日常食とされました。

吉田のうどんは茹でキャベツや油揚げと、甘辛く味付けされた肉が入っているのが特徴です。

またトッピングにきんぴらごぼうを入れることもあります。

そんな「吉田のうどん」と言えば・・・ 「麺許皆伝」と言うくらい人気のお店に乗り込みました。

正午前でしたがやはり人気のお店! 行列ができていましたね。

この日は少し肌寒いくらいでしたので、温かいうどんを注文いたしました。

「欲ばりりうどん」(肉、ちく天、きつね、わかめ入り)540円!  安い!

一口食べて驚きました。 

いままで食べたことのないうどんです。 キャベツが入っているのにも驚きましたが、それ以上にあっさりとした汁。そして麺は「小麦粉をメッチャこねました!」とさらにアピールしてくるようなかみごたえのある麺。 お腹がいっぱいになりました。

うどんのイメージがガラッと変わるくらいのインパクトでしたね。

お腹が満たされたら次は「スウィ~ツ」!  またまたバイクを走らせます。

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません