スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今も現存しているんです(・_・)・・・。

2016年8月16日

以前、ここで八日市市の飛行場跡の事を紹介させていただいたのですが、八日市市周辺には「掩

体壕」と呼ばれる建物?!が現存しているんです。「掩体壕」というのは戦時中、敵の攻撃から

戦闘機の防空壕のような建物なのです。

現存する掩体壕のほとんどは私有地になっていることがほとんどなので、自由に見ることはでき

ないのですが・・・。滋賀県では、掩体壕等の戦争遺跡を巡るツアーなどがあるようなので参加

してみてはいかがでしょう(・o・)。

※写真ではわかりにくいですが、雑草の奥に見えるかまぼこ状の建物が掩体壕です。