スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

経年劣化でこんなことに…!

2018年10月29日

スタッフの私事です。

マツダのロードスターは所謂オープンカーです。

ソフトトップである幌の話。幌は屋根の役割を担ってます。基本的に幌は消耗品です。

走行中に避けました(笑)

視界は見事に中から外へコンニチハ。風は外から中へコンニチハ…!!

異変(風切り音が鳴っていた)は感じていたのですが、どこから鳴っているのか細かくチェックはしておりませんで、高速道路走行中に室内に風が入り込み、速度と風圧によりどんどん裂けていったわけです…!(´゚д゚`)

「あ、これ不味いやつだ(笑)」恐る恐るカメラを向けて撮れたのが上の画像です。

因みに、運転走行中ではありますが、同乗者が撮影したもので、運転してる本人が撮影したものではありません。

 

急遽高速を降り、見事に裂けているのを確認(笑)

天候に恵まれていたため幌を全開、オープンにして走行。

ホームセンターへ駆け込み、防水テープで補修をしました…(´・ω・`)

今までに水漏れなどの症状はなかったのですが…経年劣化では仕方ない。

遅かれ早かれ避ける運命だったわけです(´Д`)

 

遠出前に限らず、普段から車輛の点検をすることが大事ですね。

仮に対処ができる内容だとしても、パンクにしたってバッテリー上がりにしたって、なんにしたって突然起これば大体焦るか、茫然とするか…(´ε`;)

普段街乗りしかしないと言っても、日々車の部品は劣化していきます。

普段からの点検・整備で、皆さまも安全で快適なドライブをお楽しみくださいね。

 

 

しかし幌交換…工賃込15万超え…(´;ω;`)ウッ…

そういった部品交換などの出費があることを踏まえた上で車を所持しているからいいのですが、しかし実際に目の当たりにすると、どうしたもんかなぁと悩みますね(;´・ω・)懐的に

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031