スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

空気圧管理の便利グッズ!

2017年10月9日

スタッフの愛車!メーカーのタイヤ指定圧 180kpa に対して、いつも 200kpa 入れてます。

(今時180kpaというのも珍しいですが/笑)

 

走行中、なんだか違和感(@_@)ンンー?

車の挙動が微妙にふらついて、安定しない。

しかも車が重たい気がする。ので、空気圧をチェックしてみました。

 

 ↓ ↓ ↓ 使用したグッズはコチラ ↓ ↓ ↓

手のひら大のエアゲージこれで空気圧をチェック!

普段はグローブボックスにポイッと入れてます(笑)

因みに ↓↓こんな物↓↓ も有ります。使い方は簡単(´▽`) 入ってる圧の分だけ伸びます~

 

空気は熱が加わると膨張してしまうため、空気圧を正確に測定するには、タイヤが冷えた状態がベストです。

タイヤの空気圧を測って見ると、(F)175kpa/(R)170kpa 低下!!

「そりゃ、そうだよねー」と、車の挙動にも納得です・・・(・д・;)補充補充・・・

タイヤの中の空気は燃費や安全性、タイヤのライフ性能に大きく関わってくる部分。

 

空気圧チェックはタイヤが冷えた状態。つまり、車に乗る前が一番好ましいのですが・・・

「いちいち見るのも手間だなぁ…」「面倒臭いなぁ…」という方には、TPMS(空気圧センサー)なるものも有り。

表示は非常にシンプルな、便利グッズ!

 

意識してないと乗り味の変化って気付きにくいものだと思いますので、月に一度は空気圧をチェックしてあげてださいね!TPMS(空気圧センサー)のお問い合わせもお気軽にどうぞ!

カテゴリ:お店の日常 商品紹介 

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031