スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメント調整って・・・

2015年2月12日

愛車のアライメント測定・調整をしていただきましたスタッフの土井です^w^

昨日の帰りは久々にウキウキしながらクルマに乗り込んだわけですが…(笑)

こうも変わるとは思わなかった!というのが正直な感想です。

いくつか気になっていた点がありまして。

路面状況がそんなに悪いわけでもないのに、まるでタイヤが持っていかれたように、ステアリングが勝手に…「クンッ」と右に切れてしまってました。特にコーナー…カーブを曲がる時は小刻みに調節しないといけなくて、大変危ない状態だと感じてました。

そしてクルマの挙動。

アンバランス感が凄くて。真っ直ぐ走ってる積もりなのに、真っ直ぐじゃないんです。不安定というか。

うまく伝えられないのが非常に残念なんですが…!!!

プリンターのインクが不足していたので、手元に記録として残せなかったんですが、画像を見ていただくと、その変化が分かるかと…。

上(びふぉあ)Σ(・д・;真っ赤っか!

下(あふたー)緑増えた!(^ヮ^*

赤色が基準値範囲外。ずれにずれている状態です。

緑色が基準値範囲内に収まっている状態です。

前のタイヤが / こんな感じ?

そして後ろのタイヤがハの字になっていたとのこと。

そりゃ不安定な走りにもなりますね…

調整後、その変化は走りに直ぐ出てきました…!

ステアが右に大きく切れなくなったんです。そして走行時の不安定さがなくなった!

自分の動かしたほうへちゃんと動いてくれるようになったのを実感しました。

家に帰ってからも若干感動がおさまりませんでした(笑)

長くなってしまいました。まだまだ気持ちは治まりませんが(笑)

アライメントに興味のある方はどうぞお気軽にお声がけくださいね!

担当者:土井

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031