スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

TPMSセンサーが黄色になった!

2016年11月11日

というのも、当店社用車ヴィッツには空気圧モニタリングシステムのTPMSセンサーが取付されています。簡単シガソケ電源。

TPMSが付いているので日々の空気圧を気にする必要はないのですが、いつ緑から黄色に点灯するのだろうと、違う意味で気になっておりました…(爆)

それが!本日!確認しました!

点灯確認したことでテンションも上がりました!(笑)

空気を入れるゴムバルブのホイール側に内圧を感知するセンサーが取付されています。

専用の機械で電波を飛ばし内圧の確認ができます…

その数値・・・193kPa!

センサーに設定した空気圧に比べ10%程度の低下が見られました。ということは、設定値より10%低下すると黄色が点灯するわけで…はい。ちゃんと補充しないとですね!

本来、タイヤの空気圧チェックは月1度が目安。

機械自体は見慣れてますが、改めてTPMSセンサーは便利だなぁと実感したスタッフ一同でした!

普段クルマにあまり乗られない方、気にしない方、いざというときに備えたい方、こうやってチェックの時期を教えてくれるTPMSセンサーは非常に便利ですよ~(^▽^*)

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031