スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ワコーズレックス 吸気系洗浄システム

2014年8月5日

御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ワコーズのRECS吸気系洗浄システムを作業しました。

最近の低燃費車って、グッと踏み込んだ時はエンジン回転が上がりますが、その後すぐに回転が落ちてギヤでいう3速ぐらいに入る感覚があり、まあ燃費稼ぎみたいな変速をするようですね。

普段の街中走行でも、すっごく回転数も低く音が静かでイイのですが、その分エンジン内にカーボンなんかが溜まり易いのではないでしょうか?

本日の車、トヨタのシエンタ。  走行約7万キロです。  女性オーナーなので余計に踏み込んだりは当然していないはず?

さてどうなることやら・・・・ってコトで作業開始。

んまあ白煙がものすごい!!   画像の通りですが、車内にまで風向きで煙が入ってきてしまい臭いのなんのって・・・・

もちろん終わったあとは消臭して臭いは取りましたけどね。

その後、お会いした時に感想を聞いてみると、メーター内の燃費計でリッター1キロチョイぐらい燃費がよくなったそうで。

また、青信号でのよーいドンの時、なんとなく車が軽く前に進む感じがするとのコトでした。

                        By おとーさん

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031