スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ガラスが油膜まみれに

2020年3月28日

小林です。

 

雨のサーキットに行くと、尋常じゃないくらい車が汚れることが分かりました笑

 

埃や泥のように、洗車するとサラーと落ちていく汚れではなく

薄ーく黒いべとついた汚れが車を覆っていましたね。

 

油分を含んでいるのかな?

 

ボディのコーティングもそうですが、当然ガラスにも汚れがつくので

コーティングが剥がれてしまっていました。

(というか油分の含まれた汚れがガラスに付着したのか)

 

こんな感じでバチバチに撥水していたガラスが悲しいことに。

 

定期的に綺麗にコーティングしていないと

ガラスがこのようになってしまっている車も多いと思います。

 

これはもう表面の油膜を専用のスポンジで削り落とさなくてはならないのです。

 

ちなみにカー用品店にいくとどこにでもあると思いますよ。

 

これでガラスに何も付着していない状態にした後に、コーティングをするのです。

 

すると効果高いし、何よりコーティングが長持ちします!