スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

戦前から残るアートビル 奥野ビル

2018年7月1日

小林です。

 

ポーラミュージアム・アネックスでの展覧会を後にした私は、そのすぐ近くにある奥野ビルという場所に向かいました。

なんとこの奥野ビル、左半分が1932年、右半分が1934年築…

 

戦前です。

 

当時は銀座でも屈指の高級アパートだったそう!

 

現在は各フロアにギャラリーやオフィスが入っていて、芸術関係の人の間ではかなり有名なんだとか。

 

中も当時のままの雰囲気で、趣があります。

 

画廊やショップの方々ともゆっくりお話しできましたし、なかなか興味深い空間でした。

 

そして中でも目を引くのがこのエレベーター‼︎

 

なんと民間の住宅ビルの中でエレベーターを備えた建物としては日本初‼︎

 

扉も手動でハラハラしながら乗りましたけど、動きは割と現代と変わらない普通な感じで拍子抜け。

 

もっとガタガタするもんかと身構えていました笑

 

ここは定期的に来たいところですねえ。