スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

セイムリムとは?

【マツダ アテンザ ホイール タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2017年6月27日

こんにちは!

突然ですが『セイムリム』って聞いたことありますか?

ホイール交換の手段の一つなのですが純正のホイールのサイズを変えずに

ホイール交換をした時に使う言葉です。

(例) 純正鉄ホイール又は純正アルミ⇒同サイズの社外アルミへ交換

対義語は『インチアップ』ですかね?

純正サイズからインチアップした大径ホイールはもちろんカッコイイですが、

『セイムリム』でのホイール交換もメリットがたくさんあります!

メリット1

タイヤサイズも変えないので今使っているタイヤをそのまま使うこともできる。

メリット2

インチアップのアルミセットより少ない予算でドレスアップができる。

メリット3

インチアップサイズより乗り心地(クッション)が良い。

パッと思いつくだけでもこれだけあります。

タイヤ館勝田台店で昨日、今日実施した『セイムリム』でのホイール交換をご紹介します!

ワゴンR  ホイールサイズ:14×4.5 インセット45   ホイール名:ブリヂストン・エコフォルムCRS15

       タイヤサイズ:155/65R14   プレイズPX-Cとセットでのご購入

 

純正14インチサイズながらクールなブラック/ポリッシュカラーのCRS15にオプションの

カラーキャップ(Pink)を組み合わせ、ここまでスタイリッシュに!

 

 アテンザワゴン  ホイールサイズ:17×7.0 インセット55  ホイール名:A-TECH・ファイナルスピード/ペンタクロス

            タイヤサイズ:215/50R17  元々履いていたポテンザRE050を継続使用

  セイムリムとはいえ純正サイズが17インチなのでインチアップせずともこの存在感!

 

2台とも純正のホイールはシルバー1色の(ありがちな?)無難なデザインでした。

サイズを変えなくてもデザインやカラーリングを自分好みのホイールにするだけで

イメージもガラッと変りますし、一層愛着も沸きますよね!

駐車場に止まっている愛車を見た瞬間、思わずにやけちゃいますねー。

 

というわけで、「アルミホイールを(に)交換したいけど、ちょっとハードル高いかなー」

ってお考えの方!まずは 『セイムリム』 のホイール交換から始めてみませんか?

ご相談お待ちしております。 

 

 

タグ: ホイール交換 インチアップ アルミ ホイールセット