スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブレーキ踏んだら「キー・キィー」なってます

2015年2月14日

本日はトヨタ bBのブレーキパッドとブレーキパッド交換ですが、

お客様がブレーキ踏むと音がするとの事でご来店

点検したところ…

ブレーキパッドがなくなり、ブレーキローターを削っていました。

(写真一枚目)

「皆さん車検に通ったから、お車をメンテナンスしなくても大丈夫!」って思っていませんか?

車検は2年に一度ですが、その間に交換が必要な消耗品って結構あるんですよ。

(上げたらキリがないので、点検にお越しください)

新品と傷んでしまったブレーキローターを比べてみました。

(写真2枚目)

ブレーキパッドって新品は厚さが約10mmありますが、

タイヤと同じくミゾがなくなるまで使用できるものではありませんのでご注意ください。

新品とブレーキローターを傷つけるまで使用したブレーキパッド(写真3枚目)。

人間と同じく、車に必要ない部品はついていないんですよ。

最低でも3ヵ月に一度は、メンテナンスや点検をオススメします。

担当者:小川