スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ラララ~アライメント~♪アライメント♪

2015年5月10日

タイヤ館生駒のホームページをご覧の皆様、こんにちは!

スタッフの扇田です。

ゴールデンウィークは終わりましたが、これからはドライブシーズンですね!

僕も休みの日にはどこに行こうかと、毎日考えています♪

で、ドライブするときに重要なのが、「四輪アライメント」。

…簡単に言うと、「タイヤがきっちり正確な角度でクルマに取り付けられているか」という事です。

その角度がずれてしまっていると、運転しにくかったり、タイヤが早く減ったり、デメリットばかりです。長距離ドライブも疲れます(+_+)

それを修正するのが、写真で中澤スタッフが指差してくれている、四輪アライメントテスター!このコンピューターでタイヤの角度を正確に測定して、僕達が手作業で調整するんです♪

四輪アライメントは、縁石にタイヤを当ててしまったり、走行距離が増えてくると自然にどうしてもずれてきます。タイヤ交換の際にオススメすることが多いのですが、実際に四輪アライメント調整をしていただいたお客様にご感想をお伺いすると、「まっすぐ走る!走りやすい!」と喜んで頂くケースが多いです(*^。^*)

長距離ドライブによく行かれる方や、走行距離が多い方などには特にオススメです!

…余談ですが、僕の愛車は先日16万キロを超えました!30万キロ目指してメンテナンスしているので、僕の愛車もそろそろアライメントしなくてはいけません(笑)

担当者:扇田