スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

秋の味覚

2015年10月20日

気温もぐっと下がり、秋がどんどん深まってきましたね。

今年はもう焼き秋刀魚にチャレンジしたので、

次の「食欲の秋」は何にしようかと考えていましたが、

松茸……はちょっと手が出ないので椎茸にトライしてみました。

とは言っても近所のスーパーに買いに行ってきたわけではないですよ~。

収穫したてのキノコは特別おいしいらしいので、

椎茸の自家栽培にチャレンジしてみました。

露地栽培よりお手軽にまずは室内で入門キット的なものを育ててみます。

栄養たっぷりの「ぼたぎ」に椎茸の菌がたっぷり注入されたものを、

余裕のある段ボール箱に入れて、適度に湿気を与えながら数日。

モリモリ生えてきました。

室内で育てると椎茸って白くなるんですね!不思議。

獲れたてをバターしょうゆ炒めで頂きました。

特有の苦みというか酸味が全くなくて、まるで別のキノコみたい!

非常においしかったので皆様にも是非オススメです!

…あ、でも密集して生えた椎茸は結構グロテスクなので

そういったものに弱い方はちょっと注意ですね。

担当者:小林