スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

月1点検!『空気圧』

2018年10月9日

 

みなさんこんばんは。

 

 

突然ですが!

みなさん、月1でタイヤの点検していますか?

 

 

 

 

私はしてませんでした。。。。

 

 

 

車に乗るようになってから4ヶ月とちょっと。

 

 

点検をしたのは2回くらい。。。

これはあってはならないですね。

 

 

 

 

今日月1点検の重要性と言いますか大切さがかかれたものを読みました。

 

 

なので

 

 

 

やはり第一で出てくる言葉が『空気圧』

もしかしたら、御客様の中で、あ!私もだ!と思ってる方がいるかもしれないので御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

下のグラフ見ていただきますと徐々に空気圧が減っていくのが分かると思います

 

また、一番上にも大きく書いてありますね。

自然に1ヶ月で5~10%減っている空気圧。

見た目では全然分からないですが、減っているのです!

 

 

空気圧が下がっていくとタイヤの転がる抵抗が大きくなってしまい、車の燃費が悪化したり、CO2の排出量が増加。

環境にも悪いです。

また、偏磨耗やタイヤが損傷してしまうなどなど悪影響ばかり!!!

 

 

さて、先程車の燃費が悪化!と書かせて頂きましたが、

空気圧に燃費が関係あるのか!?

とビックリする人もいるのでは・・・???

 

私も最初聞いたときはビックリしました。

 

 

下のグラフは市街地や郊外、高速道路を走ったときの悪化率になっています。

 

 

 

このグラフを見るとやはり燃費にも関係があるのが分かります。

 

 

 

でも、1ヶ月に1回の点検忘れてしまう。。。。

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

 

そこでお薦めさせて頂いているのがエアーを入れるのではなく窒素を入れるということです!

 

 

窒素はエアーよりもゴムが通りにくい物質です。

上のグラフ見ていただけると一目瞭然ですが、こんなにも抜け具合が違います!!!

 

なので、オススメをさせていただいてました!

 

 

 

 

 

また、今回は空気圧について触れさせて頂きましたが

偏磨をしていたり、傷がいつの間にかできてきることがあります。

 

 

タイヤ館ではその点検もさせていただいてます

 

 

 

 

心配な方や気になる方

月1点検いらっしゃる方!

 

気軽によっていただければと思います!

 

 

お待ち申し上げております!

 

 

明日は、お休みを頂きます。

また明後日の木曜日から宜しくお願い致します。

担当者:裕美