スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アイドリングスットプ車のバッテリー交換☆

2014年3月15日

皆さんこんにちは☀

本日は最近多くなっているアイドリングストップ車のバッテリー交換をご紹介。

本来、お車のバッテリーはエンジンが掛かっている状態で、オルタネーターと

呼ばれる発電機をエンジンの回転を利用して回し発電⇒充電を行っています。

走行中はモチロン、信号待ちの時もアイドリング状態で発電⇒充電を繰り返して

居る訳ですね。ですので、バッテリーも充電時間が長くなり容量も確保している

んです。

が、アイドリングストップ車は、走行中はもちろん発電⇒充電をしていますが、

信号待ちで止まった途端、その名の通りアイドリングをストップ!してしまいます

ので、この間は発電⇒充電をしてくれませんよね。

そうなると、通常のバッテリーでは充電量が不足して、バッテリー過放電…エンジン

掛からず(ToT)/~~~となってしまいます。

そこで、登場するのが『アイドリングストップ専用バッテリー』となるわけです。

この専用バッテリーはとにかく充電する(される)スピードを速めてあります!

ですので、チョット走っている間にササっと充電してくれるので、アイドリング

ストップ車でも過放電で困ったことになりにくくなっています(^_-)-☆

タイヤ館では、アイドリングストップ車には『GSユアサバッテリーのエコR・IS』

か、『エコR・ロングライフ』お勧めしていますよ\(^o^)/

アイドリングストップ機能が付いたお車にお乗りのお客様は要注意ですのでくれぐれ

も、バッテリー交換にはお気をつけ下さいね!

担当者:河野

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031