スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

☆リアルバランス☆

2014年2月1日

皆さんこんにちは☀

本日は、タイヤ館が誇るスーパーテクノロジー『リアルバランス』

をご紹介いたします\(^o^)/

リアルバランスとは…(^_^;)う~ン…言葉で説明するのが難しい

のですが、分かりやすくご説明いたしますと…

通常のホイールバランスは

①タイヤとホイールを組み付けて(以下タイヤ)、バランサーと言う

機械で回転させます。

②バランサーでタイヤの一番軽い場所を特定して、その反対側に同等の

重り(以下ウエイト)を張り付けて、重量的アンバランスを相殺します。

③これにより、重量アンバランスによるハンドルブレを軽減させています。

が…

『リアルバランス』はこの反対側に貼るウエイトを3分割して貼るんです。

理由は…実は通常のバランスの場合、相殺させるために張り付けたウエイト

が、実走行中の接地する面に来た時に、微妙な振動を発生させることが

分かったそうです。それを仮に30グラムの重りだったとすると、30グラム

分の振動(グラムが大きければ振動も大きい)を発生させる訳ですね。

1分間に何千回転となると、その振動はハンドリングの雑味になるんです。

で、その30グラムをPCの解析ソフトを使って(B-システム)3か所に分けて

貼りましょう、そうすれば振動も3分割でより人には感じにくくできますよね!

そうすれば、ハンドリングの雑味も感じなくなりますね=フィーリングアップしますよ。

…と言う事なんです。

伝わりましたかね?

ここまで、ホイールバランスに拘りの作業が出来るのは、ブリヂストンの

専門店だけなんです。

勿論、タイヤのど真ん中取付『センターフィット』と併用して、5/1000㎜の

ズレを補正して取り付けるのは言うまでも有りません。

特に輸入車にお乗りの方にはお勧めです!

どうです?一度お試しになってみては(^_-)-☆

担当者:河野

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031