ひたち多賀店日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

★スタッドレス点検ツール達

2018年12月9日

この時期大活躍のスタッドレスタイヤ点検ツールたちをご紹介します!!

左が【硬度計】。右が【デプスゲージ】。

ゴムの柔らかさと、残りミゾを測定するツールです。

硬度計は、ゴムに押し当てて使います。

ゲージ緑色が正常。黄色が固くなり始め。赤がカチカチです(^^;

凍った路面ではゴムのしなやかさがブレーキの利きに影響します。

保管状況にもよりますが、大体3年から固くなり始め、5年ほどでだいぶ固くなります。

コチラはミゾにゲージを差し込んで残りミゾの深さを測ります。

スタッドレスタイヤは総ミゾの約半分までしか冬用として使用できません。

ミゾの深さは雪上性能に影響しま~す。

自分のスタッドレスはまだ使えるかな??と思った方は

点検だけでもお気軽にご来店ください(^^♪

カテゴリ:今日のひたち多賀店 

担当者:こばやし