サービス事例 / 2015年10月19日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

スタッドレスタイヤの中身!?

2015年10月19日

スタッドレスタイヤが滑りにくいのは、ゴムの柔らかさがあるから・・・

間違いではないですが、氷とタイヤの間に出来る水の膜【擬似液体層】があるからなんですね!

詳しく言うと、タイヤと氷が密着出来ていないから滑るっ!ナンです!!

逆に言うと、タイヤと氷を密着させれば滑らない!(滑りにくい)

ということになります。

そこで、ブリヂストンのスタッドレスタイヤが有名なわけは・・・

発泡ゴム!が氷とタイヤを密着させるメカニズムなんです!

すごく小さい水路が除水してるんですが、実際見てもたぶん判らないので・・・

このマイクロスコープ!!!

小さい溝を拡大してご覧になれます!

店頭にて活躍中なので興味がある方見にきてください!

カレンダー

2015年 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031