スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

『鶏の甘酢ソース』

2010年10月17日

仕事終わってから、家のコト(洗濯物たたんだりとか・・・)やって、夕飯を作るとなると、私はシンドイ・・・です(-_-)疲れますよねぇ・・・。

ってゆうか、日記のネタを探す時間がないっ\(◎o◎)/!

なので、本日も料理を紹介したいと思います!(笑)もちろん!簡単&ラク料理です☆彡

またまたですが、“鶏のムネ肉”を使った料理です!!だって安いんだもんっ!!モモ肉に比べて、倍以上値段安いし、しかもヘルシーだしっ♪ 

材料は、

・鶏ムネ肉     2枚  ●しょうゆ  大3 

・片栗粉      適量  ●酒     大2   

・ごま油      適量  ●塩・こしょう少々  

・ねぎ(みじん切り)適量   

・水溶き片栗粉   適量 

【甘酢ソース】

★しょうゆ  大2

★酒     大2

★砂糖    大3

★お酢    大3

★水     大4

★しょうが  小1 

まずは、鶏ムネ肉を一口大に切ってビニール袋に入れる。

その中に ● を入れて揉み込む。(下味をつける)

冷蔵庫に入れて、休ませておく。(最低5分)

その間に“甘酢ソース”の調味料 ★ をボウルに混ぜておく。

冷蔵庫から下味を漬け込んだお肉を取り出し、ビニール袋を開ける。

片栗粉を入れて、均等につける。

フライパンにごま油を熱して、お肉を焼いていく。(両面)

中まで火が通ったら、お皿に盛る。

フライパンはそのまま使って、“甘酢ソース”を作る。

★が入ったボウルの中身をフライパンに入れる。

ねぎを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。(お好みのとろみで)

お肉の上にかければ、できあがり!(^^)!

一口食べてビックリです!おいしいですょ!!

残ったお肉は、本日のお弁当のおかずです(笑)

甘酢ソースではなく、ケチャップ&マヨネーズ&ソース(私の中の最高の調味料たちです!)で、からめました(*^^)v

これも、おいしいですょ♪

以上、日記担当:吉原でした。