都筑の日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

首都圏にも浸透してきた・・・かな?

2017年2月5日

皆様 こんにちは!

2月3日は節分でしたね。

豆まきはしましたか?恵方巻きは食べましたか?

私が小さい頃は豆まきを毎年していましたが

最近は節分が近くなるとコンビニやスーパーで恵方巻きが売られていますよね。

豆まき+恵方巻きが首都圏でも浸透してきてる事を実感します。

巻き寿司を食べるのは福を巻き込むとの意味。

切らずに丸かじりで食べるのは縁を切らないように。

喋らず食べるのは口から福が逃げないように。

巻き寿司の具材が七福神にちなんで7種類の具材で作るそう。

その年の決められた恵方に向かって願い事をしながら巻き寿司を食べる。

一旦口を付けたら 食べ終わるまで一言たりとも喋ってはいけない。

なんとも厳しいルールw

でも福を逃がさない為にも食べ終わるまで少しの辛抱です。

でも私は恵方巻きではなく、麺を啜りましたw

アナゴと海苔の和風パスタw

来年は恵方巻き食べようかな・・・

福は内で、皆様の願い事が叶いますように・・・。




カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031