湘南台スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エンジン内部をスッキリと♪

2019年1月24日

こんにちは!

やはり今年は暖冬なんだな~と感じる毎日です。

寒いとはいえ、まぁまぁ耐えられるなーというくらいで。

 

でも夜は氷点下になってる日もちょこちょこありますね。

 

さて、僕の愛車のデミオですが

クリーンディーゼルなのでメンテをきっちりと。

クリーンディーゼルじゃなくてもメンテナンスはきっちりした方がいいんですけどねw

 

みなさんエンジンオイルの交換はお店などでしたことあると思います。

では、その時に「フラッシング」をしたことはありますか?

 

「フラッシング」とは、エンジン内部洗浄液を入れることで

中で固着している汚れを融解してエンジン内をスッキリきれいにすることです。

例えると、水筒を使った後に中の飲み残しを捨てた後洗わずに

そのまま次の飲み物を入れるのが普通のオイル交換。

飲み残しを捨てた後に洗い流してから次の飲み物を入れるのが

フラッシングをプラスしたオイル交換という感じでしょうか。

 

どうですか?スッキリさせたくなりませんか?w

まずは気軽に聞いてください(^^)

担当者:オオヤ