スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

XJR1300トラブル発生

2019年11月17日

朝布団から出にくい季節になってきた今日この頃皆様いかがお過ごしですか?

朝起きて布団の中で愛犬と戯れている美濃口です。

 

先日久しぶりにスタッフツーリングが行われたのですが今回マジェスティ125が謎の病魔に侵され不動の為今回はXJR1300で参加となりました(; ・`д・´)

マジェスティ125の話はまた後程に・・・・

朝待ち合わせ場所に行き普通に走しっていました(´▽`*)

ですがツーリングを進めていくうちに段々とギアの入りが渋いなと感じてきました( ̄▽ ̄;)

原因は何となくわかっていたのですが騙し騙し乗っていたのですが今回のツーリングでとどめを刺したようです(。-`ω-)

その原因とは「クラッチレリーズ」からのオイル漏れによりクラッチオイル不足が原因でした(;´・ω・)

このカバーを外すと今回の原因となったクラッチレリーズが現れます(;^_^A

この部品の奥からオイルのにじんでいるのです(^_^;)

部品を外してみると・・・・・

錆や砂利などのごみで中のパッキンが変形してましたΣ(・□・;)

当初はパッキンだけの交換を考えていたのですが思いのほか腐食が酷かったので全部の交換に切り替えました(一一")

交換ということでまずクラッチオイルは全部抜きます(^^♪

クラッチオイルやブレーキオイルは塗装に着いてそのままにしておくと塗装が剥がれてしまうので付着しないように付近をカバーします(^^♪

取付はネジ三本取ると部品が外れます(^^♪

ブレーキホースは最初に緩めておくと作業がやりやすいです(^^♪

部品も取付が終わりこの後にクラッチオイルを入れてエア抜きを始めます(^^♪

車と違いバイクのクラッチやブレーキのエアー抜きは時間がかかるのです(。-`ω-)

交換後クラッチレバーを握って固定したまましばらく様子を見て漏れがないのを確認して終了です(≧▽≦)

 

また快適に乗れるようになりましたヾ(≧▽≦)ノ

担当者:美濃口

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません