スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

里山ガーデンに行ってきました

2017年5月31日

3月下旬からお客様や近所の方、知り合いとの会話の中でこんなワードが飛び交うようになりました。

「里山ガーデン」!!

とにかくこの「里山ガーデン」が素晴らしい!と皆口々に騒いでいて、「なんのこっちゃ?」といった感じでした。

 

その後あまりにも気になるので調べてみると、実は3月25日から始まった「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の一環で作られた施設のようです。

 

そもそも「全国都市緑化フェア」とは、『暮らしを美しく、豊かに彩ってくれる緑の大切さを改めて知り、体験・体感することで、一人一人が担い手となり、さらに緑豊かなうるおいのある街づくりを叶えよう』というコンセプトで毎年開催地を変えながら全国で行われている催しです。

この春から始まった33回目の開催地がここ「横浜」というわけです。

ちなみに、前回32回の開催地は「愛知」、次回34回の開催地は「八王子」だそうです。

 

この「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が始まってから、横浜市内では至る所で花と緑をテーマにした展示物が作られています。

メイン会場は大きく分けて二つありまして、横浜中心地の「みなとみらい」や「山下公園」周辺、また、横浜スタジアムのある「横浜公園」を会場にした「みなとガーデン」。

そして、横浜を代表する動物園「ズーラシア」に隣接した「里山ガーデン」です。

 

そんな話題の「里山ガーデン」に行ってみたいな~と思っていたのですが、3月から5月にかけては色々忙しく、なかなか足を運べませんでした。

しかし、この「全国都市緑化よこはまフェア」の開催は6月4日まで!!

気がつけば今日は5月31日!!  しかも水曜定休日!!

「今日しかないじゃん!」と慌てて嫁さんと足を運んでみました。

 

会場はズーラシアのメインゲートをさらに奥に800メートルくらい進んだところにあります。

入場は無料ですが、駐車場代は1,000円しっかり取られました。

 

会場に入るとまずは綺麗なモニュメントと花が目を引きます。

 

 

そして、この「里山ガーデン」の一番の見どころである「横浜の花で彩る大花壇」へ!

噂通り、綺麗な花がたくさん咲いていました。

 

 

少し時期が遅かったようで、ゴールデンウィークあたりはもっと綺麗な花が見られたそうです。

それでも間近で見る色とりどりの花は本当にきれいでした。

 

 

嫁さんも無言で写真を撮っています。

その他にも色々なテーマで花と緑に囲まれた施設があり、30分ほど歩いて会場を一周してきましたが、非常に気持ちよく散歩ができました。

噂通りの綺麗な施設でした。

 

それにしても、平日だというのに凄い人でした。

ご年配の方が多かったですが、みなさん本当にお元気ですね?

 

最終日となる今週末はさらに賑わいそうです。

まだ行かれていない方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

 

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません