スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ダイハツ 旧型ムーヴ 社外アルミ/スチールホイール装着する場合は注意!

【ダイハツ ムーヴ タイヤ その他 > スタッドレス・メンテナンス】
2017年2月24日

一台の車がピット内でリフトアップ中、若いスタッフが難しい顔をしてます。

このムーヴのPCDが通常とは違う感じなんですがという質問。

確かに正解です。現在のダイハツのPCDは100の4穴。平成9年車の場合のPCDは110mm。

アルミホイールを探すのも一苦労。それも13インチ。

しかし販売している会社がありました。ウェッズと言うメーカーから、助かります。

そもそも疑問ですよねPCD?

簡単に書くと以下の説明になります。

P.C.Dとは(ピッチサークル・ダイアメーター)の略で、車軸を囲んでつける、ボルト穴の中心線を結んでできる円の直径のことです。

国産車の場合は、100mm、114.3mmが一般的なホイールピッチで、RV車・ハイエースやキャランバンなどは、139.7mmというホイールピッチを採用。(一部を除きます)

今回はスタッドレスの装着のみとなりました。

春には綺麗なアルミホイールが装着されるはず!!

担当者:岩本

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません