スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

原動機付き自転車(原チャリ)税金値上げ!

2016年5月13日

5月のゴールデンウィークを楽しんだ後は・・・。税金の問題があります。

我が家にも送られて来ましたよ。自動車税・軽自動車税を支払いなさいの用紙。

今月もお金が無いのに、決まってこの時期に必ず届きますよね。

軽自動車税ですが直ぐに開封して気が付いた人は、いらっしゃいましたか?

そうなんです。税金が上がっているんですよ。原動機付き自転車(原チャリ)が1000円値上がり。

平成27年度の50cc以下の税金の場合は1000円でしたが、平成28年度は、2000円なので2倍。

自分の愛用の原チャリは90cc~125以下になりますので1600円→2400円に値上がりで大打撃。

ご覧になりたい方 は横浜市の市税のページをチェック!!

自動車にかかる税金は数えると約9種類ぐらいあるそうですので以下に書いてみますね。

車を購入時:自動車取得税・消費税

保有時   :自動車税・軽自動車税・自動車重量税

走行時   :ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)・軽油引取税・石油ガス税

この中には矛盾しているのが、ガソリン税なのですがこれにも消費税がかけられています。

書いていると気分が悪くなってきますので、最後の3枚目の写真も気温が上昇・・・。

担当者:岩本

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ

カテゴリはありません