スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

笹だんごvs草だんご

2014年5月23日

先日、実家から段ボールが送られてきました。

箱には「笹だんご」と書いてあります。

以前は新潟のおばあちゃんから電話で

「トシカズ食べるのかー?」と聞いて手作りの笹だんごを送ってくれましたが

今は亡くなってしまいました。残念ですが・・・

後で聞いた話ですが毎年、おばあちゃんは山に笹、ヨモギを取りに行ったそうです。

暗い話はこの辺で。

笹だんごについてお話

ササには殺菌効果があり、北越風土記によれば戦国時代に携行保存食として生まれて

以前は端午の節句の供物とされた。上杉謙信が発明したという俗説もあるようです。

新潟県の土産菓子として知られ、県内の主要駅・道の駅・パーキングエリア・サービスエリアなどで販売されている。新潟県民にとっては親しみのある菓子であり、給食でも出されるようですよ。

このダンボールを発見した子供たち、笹だんごとは何だ?

団子と書いてありますので食べ物と分かるらしい。

しかし、葉っぱ?、草?で覆われている物・・・

恐る恐る中身が見え、食べたら美味しいの一言。((美^~^味))モグモグ♪

次の朝、子供たちがパパ~ 『草だんご食べたーい。』って

だから~笹だんごだよと言いますが。

しかし一週間しても『草~・・・・』が、聞こえ続いて

 勝利!!【草】||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

担当者:岩本

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません