西条店 スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エンジンオイルの話

2013年9月22日

皆さんこんにちは。

久々の更新です。

突然ですが、オイル交換してますか?

いいオイル入れてますか?

僕はバイクも車も100%化学合成油を使ってます。

160000km走ってる軽自動車にも、です(笑)

高いオイルと安いオイル、違いってほとんど無いでしょ?

安いオイルを小まめに交換するから大丈夫でしょ?

そんな声をよく聞きますが、全く違います!

高いオイルを長いサイクルで交換するほうが(もちろん限度はありますが)エンジンにも、お財布にも優しい?かもです(笑)

少なくとも軽自動車のほうは部分合成油を入れてた時は燃費は9〜10km/Lの間を行ったり来たりでしたが、100%化学合成油に変えてからは、どんなに荒い運転をしても11km/Lは切らなくなりましたよ!

そして100%化学合成油は長持ちするのです。

年間10000㎞くらいの走行なら、一年に一度の交換でもOKです。

他にもたくさんメリットがあるのですが、詳しくはネットで(笑)

最近導入した長持ちオイル、エコブラスト。

一年または10000km無交換OKでエンジンにも優しい。

安いオイルを何度も交換してる人には超オススメです(*≧∀≦)