タイヤ館大石の日々

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

簡単!タイヤセルフチェック!

2019年11月30日

皆さんこんにちは!WEB担当儀間です('◇')ゞ

明日からいよいよ12月・・・去年と違ってもう気温下がりましたね・・・風邪やインフルエンザに気を付けないといけない時期となりましたが、いかがお過ごしですか?

 

さて、もう年の瀬になりますね!

ご家庭でも年末大掃除や片付けに追われて大変ですが、愛車のタイヤの点検・確認はしっかり行ってますか?

 

そんな簡単に出るわけ・・・あるんです!!!( ゚Д゚)

やることはとても簡単で、自分でタイヤの状態や買い替え時期を知ることができます

ということで今回は!

タイヤセルフチェックのご紹介です!

ちなみに、以下の項目で怪しいものがあれば車検に通らない可能性も・・・要確認ですね。

 

 

1.タイヤの残溝チェック

溝は雨の日に路面にたまっている水を出して、車がスリップするのを防ぐ役割があります

その溝がないということは、とても滑りやすくなっているということ!かなり危険です・・・

早速点検してみましょう!

なんと硬貨を差し込むだけで確認できますΣ( ゚Д゚)

ちなみに比較したのがこちら↓

ここまで違いが出ます(;'∀')

こりゃさすがに滑りますよね・・・。

 

次の確認へ行きましょう!

 

2.タイヤの誕生週・・・?

え、何それ誕生週?て思った方いませんか?

実はタイヤの側面に作られた週。つまり誕生週が記載されているのです!

誕生日があれば寿命もある・・・皆さんの愛車のタイヤはいかがですか?

5年が限界になってくるので、それ以上の年数のタイヤはゴムの硬化や残溝不足の可能性があります。

その場合はぜひ買い替えをご検討ください(o_ _)o))

 

 

3.タイヤのキズ・摩耗

タイヤは車の中で唯一地面と接するパーツ。それが故に摩耗や傷がつくことは防ぐことはできません。

キズが入ったり摩耗した状態で走らせると、スリップの原因になったり傷口から裂けてバーストの可能性にもなりかねません。めっっちゃ怖いです(((; ゚Д゚)))

 

このように硬貨を使って、または目視で核にすることが可能です!

もしわからないことがあれば、ぜひタイヤ館大石おもろまちまでお越しください(^^♪

 

以上、儀間の気まぐれ日記でした(*'ω'*)ノシ

 

カテゴリ:タイヤの日記 メンテナンスの日記 スタッフのつぶやき 

担当者:儀間