スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

シルビア乗りの趣味の時間 パート2

【日産 シルビア その他 パーツ取付 > 各種用品取付】
2019年10月8日

こんにちは!

いつもタイヤ館西横浜をご利用いただきありがとうございます。

 

また愛車S15シルビアにパーツを組み込んでみました!

今回はコチラ!!

バケットシート投入です!!

今回投入するバケットシートは…

「BRIDE VIOSⅢ ブラックロゴ FRPシェル」です。

これと一緒に取り付けるシートレールが…

「BRIDE LF」です。

 

ではまず、シートレールを組み立てます。

シートをマウントする部分のみ別パーツになってますので、

組み立てるだけなら非常にかんたんです。

はい完成です(笑)

5分もかかりません。

 

この別パーツの部分が左右に動きます。

これでシートの位置を決めるわけですね。

今回のVIOSⅢは「フルバケットシート」タイプになりますので、

リクライニング機能がなくシート側でポジションを決めることができません。

ですが、先ほどのマウントパーツの部分の前後に3つ穴がありますので、

ある程度は寝かしたり立てたりできます。

自分は低いのは好きじゃないので、

ある程度位置は高めで立てた状態にして視認性を重視したセッティングしました。

 

では次に純正シートを外していきます。

14mmのボルト4つで止まっているだけなので、

コチラも簡単です。

外してみると…

汚ーーーい!

速攻で掃除機で吸いました。

ちなみに真ん中のカプラーはシートベルトの配線で、

純正シートを外す時にこれも外さないとシートが取れません、注意です。

 

シートベルトの受け側を新しいシートレールに固定したら、

いよいよバケットシートを入れていきます。

と言っても、シートレールを固定する部分は純正シートと共用なので、

先ほど外した14mmのボルトで固定するだけです。

 

当日は10月だというのに30度近かった為、

家の前で汗だくになりながら作業していました。

シートを固定し位置決めして本締めをしていくと、

シートレールが動かなくなるトラブルがありましたがなんとかつけることができました。

Before

 

After

 

そうそう、4人乗りの車(つまりリアシートがある車)には、

車検を通すために「シートバックプロテクター」というものが必要です。

「BRIDE シートバックプロテクター P01タイプ」

これがないと車検違反です。

ご注意ください。

 

そして、段取りミスでシートを取り付けた後になってこれをつけることになり、

狭くて暑い車内でなんとかつけてました。

差し色として赤を選択しましたが、

なかなかいい感じ仕上がりました♪

 

着々と走れる仕様に近づいています。

次は…追加メーターかな???

 

では、また次回(?)お楽しみに!

 

 

カテゴリ:作業関連 スタッフの日常 その他 

担当者:西出